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●特集
顧客定着・失客防止
なぜ、再来率は上がらないのか。人柄も技術も悪くないスタイリストに、なぜ指名客が増えないのか。接客が悪いのか。料金とサービスが見合っていないのか。美容室の存在自体を忘れられてしまうのか──。
今月は、経営の安定に欠かせない「顧客定着・失客防止」がテーマ。せっかく集客が成功しても、失客が多ければ水の泡。サロンのディフェンス力を高める提案をお届けする。
・なぜ、顧客定着・失客防止なのか?
・【顧客定着率85%超!の人材育成術】
人と地域をつなぐ「絆」を育てる /resort salon idea(茨城県守谷市)
・【他店との差別化で再来率95.2%】
ファン客との濃密な時間を最優先! /Fac-et(新潟県新潟市)
・【新規再来率を1.5倍に伸ばしたカウンセリング&システム】
新規客の不満と不安を一掃する提案術 /RUTH(広島県広島市)
・【来店周期を気にしない!? 逆転発想で顧客定着!】
平均再来率90%超はこうして生まれる /Riche(埼玉県さいたま市)
・【失客防止・顧客定着にSNSはどこまで有効か?】
ツイッターとフェイスブック こう使えば既存顧客再来! /石渡武臣(『美容師名鑑』編集長)
・【異業種ルポ❶ 5年のブランクをつくらないコミュニケーション】
売上の前に人を伸ばし 接客・サービスを徹底 /アイ・オプト 日進本店(埼玉県さいたま市)
・【異業種ルポ❷ リピート率80%超! 看板ナシの完全予約制整体院】
「目的」を外さない 顧客定着の絶対ベーシック /整体院からだライフ(東京都千代田区)
・【2012年 顧客定着・失客防止を徹底するための】
現状分析&課題解決オリジナルワークシート
・【異業種レポート 年間5,000人をチラシで誘導!】
チラシ配りの達人が「極意」を教えます! /山田直美
・【2012年 集客アップを目指すための】現状分析&課題解決オリジナルワークシート
●【サロンインテリアを見る】 店装コレクション CIEL GRAN/COLORS Island
●経営を高める
・【人を育て、夢を実現するサロン経営のすべて】
morio FROM LONDONの「4・6・3・2」
第20回 月間売上300万円達成ストーリー /morio FROM LONDON イオンモール大牟田店(福岡県大牟田市)
・【美容室が抱える課題解決のさらなる糸口】
経営者が考えるべき「5つの領域+10」とは?
第8回 時代の環境変化について考える /金山宇伴(文)・金森 努(監修/金森マーケティング事務所)
・【サロンの未来を予感させるトータルフェイスケアシステム始動!】
2012年、美容室が女性の美と健康を導く存在に進化!
・【次世代のカット技法で他店を一歩リードし、お客さまをつかもう!】
デザインの幅が広がり客単価が2倍に上昇! /aMs HAir(茨城県常総市)
・【マダム路子が行く〜魅力人発掘シリーズ】
地域一番のキレイ&トレンド発信サロン /マダム路子[国際魅力学会会長]×豊釜ミチ子[サロン・ド・フレール]
・【「発毛元年」特別対談・前編】
毛髪&頭皮のトータルケアでお客さまをもっと美しく! /三井幸雄×松井東夫
・【サプリカールで幅広い髪質・ニーズに対応!】
不安・悩みを解消してくれる“特別な美容室”へ /cous cous 上尾店(埼玉県上尾市)
・レセプショニストのお仕事 /tricca(東京都渋谷区)
・【発表!全国美容室軒数】減少…ではなく除外 被災地以外は増加傾向
・微風快晴annex /早川伸生[CALYPSO]
・佐藤ワカナのサロン紀行