ページトップ

[本文へジャンプ]

ページ本文

Back number [ バックナンバー ]
一覧

2012年5月号 No.371
A4判変型
2012.4.1 発売

1,650円(本体1,500円)

SOLD OUT

 

月刊『美容の経営プラン』 2012年5月号 No.371

CONTENTS [ 内容 ]

特集

顧客定着・失客防止

なぜ、再来率は上がらないのか。人柄も技術も悪くないスタイリストに、なぜ指名客が増えないのか。接客が悪いのか。料金とサービスが見合っていないのか。美容室の存在自体を忘れられてしまうのか──。
今月は、経営の安定に欠かせない「顧客定着・失客防止」がテーマ。せっかく集客が成功しても、失客が多ければ水の泡。サロンのディフェンス力を高める提案をお届けする。

・なぜ、顧客定着・失客防止なのか?
【顧客定着率85%超!の人材育成術】
 人と地域をつなぐ「絆」を育てる
 /resort salon idea(茨城県守谷市)
【他店との差別化で再来率95.2%】
 ファン客との濃密な時間を最優先!
 /Fac-et(新潟県新潟市)
【新規再来率を1.5倍に伸ばしたカウンセリング&システム】
 新規客の不満と不安を一掃する提案術
 /RUTH(広島県広島市)
【来店周期を気にしない!?  逆転発想で顧客定着!】
 平均再来率90%超はこうして生まれる
 /Riche(埼玉県さいたま市)
・【失客防止・顧客定着にSNSはどこまで有効か?】
 ツイッターとフェイスブック  こう使えば既存顧客再来!
 /石渡武臣(『美容師名鑑』編集長)
【異業種ルポ❶  5年のブランクをつくらないコミュニケーション】
 売上の前に人を伸ばし 接客・サービスを徹底
 /アイ・オプト 日進本店(埼玉県さいたま市)
【異業種ルポ❷  リピート率80%超!  看板ナシの完全予約制整体院】
 「目的」を外さない 顧客定着の絶対ベーシック
 /整体院からだライフ(東京都千代田区)
【2012年 顧客定着・失客防止を徹底するための】
 現状分析&課題解決オリジナルワークシート

【異業種レポート 年間5,000人をチラシで誘導!】
 チラシ配りの達人が「極意」を教えます! /山田直美
【2012年 集客アップを目指すための】現状分析&課題解決オリジナルワークシート

【サロンインテリアを見る】  店装コレクション CIEL GRAN/COLORS Island

●経営を高める
【人を育て、夢を実現するサロン経営のすべて】
 morio FROM LONDONの「4・6・3・2」
 第20回 月間売上300万円達成ストーリー /morio FROM LONDON イオンモール大牟田店(福岡県大牟田市)
【美容室が抱える課題解決のさらなる糸口】
 経営者が考えるべき「5つの領域+10」とは?

 第8回 時代の環境変化について考える /金山宇伴(文)・金森 努(監修/金森マーケティング事務所)
【サロンの未来を予感させるトータルフェイスケアシステム始動!】
 2012年、美容室が女性の美と健康を導く存在に進化!
【次世代のカット技法で他店を一歩リードし、お客さまをつかもう!】
 デザインの幅が広がり客単価が2倍に上昇! /aMs HAir(茨城県常総市)
【マダム路子が行く〜魅力人発掘シリーズ】
 地域一番のキレイ&トレンド発信サロン /マダム路子[国際魅力学会会長]×豊釜ミチ子[サロン・ド・フレール]
【「発毛元年」特別対談・前編】
 毛髪&頭皮のトータルケアでお客さまをもっと美しく!
 /三井幸雄×松井東夫
【サプリカールで幅広い髪質・ニーズに対応!】
 不安・悩みを解消してくれる“特別な美容室”へ /cous cous 上尾店(埼玉県上尾市)

レセプショニストのお仕事 /tricca(東京都渋谷区)
【発表!全国美容室軒数】減少…ではなく除外 被災地以外は増加傾向
微風快晴annex /早川伸生[CALYPSO]
佐藤ワカナのサロン紀行