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●特集 創作活動がサロンを伸ばす 創作活動は楽しいのか。ノーでもあり、イエスでもある。 産みの苦しみに身を焦がすことは苦しみだが、苦難の末に創造した作品を世に訴えることは喜びだからだ。 創作活動は役立つのか。ノーでもあり、イエスでもある。 方針や論理なしに行なうのは無価値だが、強い意志と不断の努力をもって推進すれば必ず身となるからだ。 創作活動でサロンを伸ばすことは可能か。イエスである。 創作活動は美容師としての本能を喚起し、技術に改革をもたらし、抗い難い魅力で人を引きつけるからだ。 創作活動でサロンは伸びる。 創作活動でサロンを伸ばしていこう。 ・【インタビュー】 オーナーの視点/サロンにおける創作活動とは? /柿本榮三[kakimoto arms]/城戸和雄[SNOB]/植村隆博[DADA CuBiC] ・【クリエイティブで実践的な学びの環境を構築!】 底力のある美容師を育てる原動力に /ALPHA(長野県長野市/東京都渋谷区) ・【デザイン力・トレンド力・人間力を高める撮影会】 本物の美容師への道のり /piKAiCHi(熊本県熊本市) ・【創作活動はスタイリストの成長の場】 真剣に向き合うことを恐れない! /FAVORITE GARDEN(鳥取県米子市) ・【異業種に学ぶ❶ 自動車を通じて価値を創造する 小さな町工場の大きなチャレンジ】 ライフスタイルに共鳴する オンリーワンのデザイン /光岡自動車(富山県富山市) ・【異業種に学ぶ❷ 洋菓子の世界大会に出場した日本代表パティシエに聞く】 コンクールで得た経験が 店を支える大きな柱に /materielパティシエ・林 正明(東京都板橋区) ・【作品撮影、コンテスト出場、ヘアショー…etc.】 クリエイティブな活動でサロンはどう伸びるのか ●特別企画 サロンに彩りを添える 夏の季節メニュー研究 ・【浴衣ヘアと着付メニュー】 浴衣の復権を追い風に 新規客との夏の出会い /ZENKO(東京都武蔵野市) ・【フットメニュー】 女ゴコロを刺激する!“見せる”季節に定番メニュー化 /Aim Plus-One(東京都世田谷区) ・【クールスパメニュー】 心地よさを15分に凝縮 進化し続けるクールスパ /Primavera(東京都新宿区) ●【サロンインテリアを見る】店装コレクション pluto hair/SAYA hair bondection 佃店 ●経営を高める ・【人を育て、夢を実現するサロン経営のすべて】 morio FROM LONDONの「4・6・3・2」 第22回 創作チームの結成と活動 /morio FROM LONDON イオンモール大牟田店(福岡県大牟田市) ・【あなたとスタッフが潜在的に持っている「タレント力」で他店に差をつける!】 サロンと個人のWブランディング講座 〜勝ち残る「価値組」への道しるべ〜 斉藤恵一(OFFICE nO DoubT) ・【美容室が抱える課題解決のさらなる糸口】 経営者が考えるべき「5つの領域+10」とは? 第10回 企業戦略とマーケティングについて考える /金山宇伴(文)・金森 努(監修/金森マーケティング事務所) ・【大人世代の髪質を変える、手間いらずで高持続性のトリートメント】 “+0時間”で2ヵ月持続! 未来型ヘアシステム /CLASSICS(東京都渋谷区) ・【インターネットで話題騒然の『フレンチカットグラン』講習会】 WEB口コミでも広がる話題のカット技法はこれだ ・【輝髪ストレートが、顧客の定着化を導く!】 「喜び」から「信頼」を築く地域密着サロンの集客力 /HAIR SPACE Image(沖縄県うるま市) ・レセプショニストのお仕事 /COLORS Island(東京都港区) ・【C+D×D Takara Business Creation Awards 2011】 サロン建築の社内フォトコンテストが開催 コンパクトな建築デザインが出そろう! ・微風快晴annex /早川伸生[CALYPSO] ・佐藤ワカナのサロン紀行