ページトップ

[本文へジャンプ]

ページ本文

Back number [ バックナンバー ]
一覧

2012年10月号 No.376
A4判変型
2012.9.1 発売

1,650円(本体1,500円)

SOLD OUT

 

月刊『美容の経営プラン』 2012年10月号 No.376

CONTENTS [ 内容 ]

特集
ディフェンス力の強いサロンが勝ち残る!
既存客流出防止講座
〜地域密着型美容室へ贈る㊙トラの巻〜

新規集客が難しい時代。売上の基盤を支えるのは、既存客だ。
既存客の取りこぼし(失客)を減らさない限り、多大な広告宣伝費を使って
新規集客に成功したとしても、売上がプラスに転じるケースは少ない。
ディフェンス力を高め、「守りにも強いサロン」を目指そう。
鍛え抜かれた守備力がなければ、勝ち残ることはできないのだ。

【厳しい時代に負けないサロンづくりのために】なぜ、既存客流出防止か?
【“守備力”“ディフェンス力”を高める】覆水盆に返らず!  失客が最大のリスクに
【現状のサロン利用頻度と利用金額は?】「高単価」より「高頻度」が現状打破のカギとなる!?
【失客の原因はどんなところに潜んでいるのか】バケツの穴とは、何なのか?
【米満和彦流・こうすればできる!誰でもできる!】お客さまのハートに届くニュースターのつくり方 /米満和彦[㈱ザッツ]
【あなたのサロンが伝えるべきことは?】ターゲット客が本当に求める価値を洗練し、発信しよう!
記入式オリジナルワークシート

●【サロンインテリアを見る】  店装コレクション /ZA/ZA aoyama/hair greeM

特別企画
爽快! トリートメント&頭皮ケアで価値組サロンに
【美容師は髪のドクター!】
 5日間の集中ダメージケアで お客さまの髪を美しく導く!
 /TJ天気予報 5コ 天白店(愛知県名古屋市)
【2週間に一度の来店を促すマジック・メニュー】
 驚きを提供する頭皮洗浄は第4のサロンメニュー
 /shower(大阪府大阪市)

●経営を高める
【人を育て、夢を実現するサロン経営のすべて】
 morio FROM LONDONの「4・6・3・2」
 第25回 モリオ流若手スタイリストの育成術 /morio FROM LONDON(東京都中野区)
【あなたとスタッフが潜在的に持っている「タレント力」で他店に差をつける!】
 サロンと個人のWブランディング講座 〜勝ち残る「価値組」への道しるべ〜

 Dreap(兵庫県神戸市)×斉藤恵一(OFFICE nO DoubT)
【美容室が抱える課題解決のさらなる糸口】
 経営者が考えるべき「5つの領域+10」とは?
 
最終回 人を動かすミッションステートメントについて考える /金山宇伴(文)・金森 努(監修/金森マーケティング事務所)
【輝髪ストレートは、縮毛矯正…だけじゃない!】
 安心・安全な不安解消メニューでファン客を創出し、離さない! /a-style(静岡県伊東市)
【新たな美容文化の可能性を信じて】
 ウイッグで切り開く!  明るい美容の未来
【『フレンチカットグラン』で、地域でダントツの人気店に!】
 髪質改善&再現力向上で生産性100万円!
 /CASSIS(石川県金沢市)
【FIELD treatment report】
 高付加価値を実現する未来型トリートメント
 /ORIGIN’S(愛知県名古屋市)

●税務・労務
・消費税増税とサロン経営への影響
・タメになる 節税講座
・知って得する! サロンのための就業規則


●Close up
ビューティ・コーディネーターがサロンの質を高める起爆剤になる /SNIPS(新潟県新潟市)/APA KABAR(大阪府堺市)
レセプショニストのお仕事 /FORTE藤枝エピ店(静岡県藤枝市)
・シャンプー専門店が示す、美容の使い方・楽しみ方・働き方の新提案 /Shampoo bar 天神店(福岡県福岡市)

Hair Column
微風快晴annex /早川伸生[CALYPSO]
佐藤ワカナのサロン紀行