ページトップ

[本文へジャンプ]

ページ本文

Back number [ バックナンバー ]
一覧

2011年9月号 No.363
A4判変型
2011.8.1 発売

1,650円(本体1,500円)

SOLD OUT

 

月刊『美容の経営プラン』 2011年9月号 No.363

CONTENTS [ 内容 ]

【サロンインテリアを見る】店装コレクション HAIR SAKURA ISM/Fran HAIR+Fran ESTHE 【インタビュー】生産性アップへの提言 小松 敦[HEAVENS]/髙根良徳[afresca]/大橋雅旺[e.m.a] ●特集 閉塞感を吹き飛ばす サロン独自化メニュー クローバーの和名は「白詰草(シロツメクサ)」。19世紀半ば、ヨーロッパからガラス製品を輸入する際、緩衝材として詰め込まれていたのがその名の由来という、日本人にとっては「新しい」植物だ。それが今では、緑化植物に、観賞用にと広く活躍。1万分の1の確率という四つ葉のクローバーを探しに、友人と原っぱを歩き回った思い出、見つけたときの幸福感を覚えている読者も多いだろう。 今月の特集では、ユニークかつ新しい取り組みによって魅力的なメニューを創出し、集客・生産性アップにつなげているサロンを紹介する。これらの事例をヒントに、あなたのサロンだけの「四つ葉のクローバー」を見つけ、お客さまの幸せをクリエートしていただきたい。 【独自化メニューで閉塞感を吹き飛ばせ!】 マクロ&ミクロで見る「新メニュー」 【ヘッドスパで疲労感を吹き飛ばせ!】 コースメニューの設定で大人の女心をつかむ/soliflore(石川県石川郡) 【メイクアップで「魔のトライアングル」を吹き飛ばせ!】 大人世代を笑顔にできる サロンメイクの底力/HAIR MAKE OGAWA(静岡県静岡市) 【変身願望に応えて「今までの私」を吹き飛ばせ!】 フルプロデュースコースで生まれ変われる場を実現/noe salon(愛知県名古屋市) 【フットバスで不快感を吹き飛ばせ!】 頭と足を同時にほぐすことでお客さま満足度が上昇!/Cutting Company(東京都八王子市) 【ウイッグでコンプレックスを吹き飛ばせ!】 知って、選べて、楽しめる 美容室発ウイッグメニュー/CurePark(千葉県船橋市) 【東日本大震災・被災サロンルポ 第4回】 「待っていたよ」の声にサロンの再開を実感する/美容室アービル(岩手県大船渡市) ●経営を高める 【人を育て、夢を実現するサロン経営のすべて】morio FROM LONDONの「4・6・3・2」 第12回 店長クラスの“3”【後編】/morio FROM LONDON(東京都中野区) 【美容室が抱える課題解決のさらなる糸口】経営者が考えるべき「続・5つの領域+3」 第6回 自社のポジショニングを客観的に考える/金山宇伴(文)・金森 努(監修/金森マーケティング事務所) 【頭と心のストレッチでサロンは変わる】もっと成長できるセルフマネジメント 第12回 スタッフが変わり、サロンが変わる/斉藤恵一[オフィス ノーダウト] 【輝髪パーマシステムが、安定したサロン経営をサポート】 「どんな希望もかなえてくれる」それが、優良サロンの人気の秘密/HAIR SPACE FLEXS(福岡県北九州市) 【大阪発/「いまどきオーナー」たちの高生産性サロンづくり】 技術・知識・心・チーム意識を磨き プロの仕事で美を提供して幸せを生む/GIEN(大阪府大阪市) ●Close up レセプショニストのお仕事/naitre(千葉県松戸市) “やる気モード”のスイッチをオンにする仕掛けとヒント 第9回 お客さまアンケートでスタッフのやる気をアップさせる!/岡本文宏[メンタルチャージISC研究所] ●Hair Column 微風快晴annex /早川伸生[CALYPSO] 佐藤ワカナのサロン紀行