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月刊『美容の経営プラン』 2011年11月号 No.365

2011年11月号 No.365
A4判変型
2011.10.1 発売

1,620円(本体1,500円)

SOLD OUT

 

月刊『美容の経営プラン』 2011年11月号 No.365

CONTENTS [内容]

特集
こうすれば伸びる!
若手スタイリスト[サロンでの取り組み編]

「上昇・向上・進展などが、うまくゆきそうでいてなかなかそうならない状態にある」ことを「伸び悩む」というそうだ。何かにつまずき、いま伸び悩んでいる若手スタイリストがいるのなら、もしかすると、何かの拍子にそこから脱出し、ぐんと成長するかもしれない。その「きっかけ」を創出する体制を整え、伸びる若手スタイリストを育てている3つの事例を紹介しよう。あなたのサロンのスタイリストがぐんぐん伸びる、きっかけになることを願って。

【サロンインテリアを見る】
店装コレクション
 JAM 玉造/Ca livio HAIR

【特別企画/サロンと美容師の視野を広げ、さらなる可能性を引き出す『afloat box』とは何か?】
スキルアップ教材『afloat box』がサロンの行き詰まり感を打破する!

【インタビュー】
生産性アップへの提言
 新井唯夫[FEERIE]/高松延昌[ELLY LONDON]/鈴木浩一朗[FORTE]

【伸び悩みに直面した「今どき若手スタイリスト」の声を聞く】

悩みに立ち向かうスタッフをサロンはどう支援すべきか?


【社内アカデミーで苦手分野を徹底フォロー!】
デビュー後の“つまずき” しない、させない仕組み
 VISAGE CREATION(千葉県市川市)

【大人世代をつかんで若手スタイリストを伸ばす!】
「スタッフ上質化計画」でサロンの“大人化”を図る
 TOM & SUSIE FACTORY(東京都八王子市)

【各自の課題を1対1で把握し、改善する】
若手スタッフの“やる木”を成長させる個別ミーティング
 branch hair(広島県広島市)

【若手スタイリストを伸ばすための】
現状分析&課題解決オリジナルワークシート

【東日本大震災・被災サロンルポ 第6回】
内陸部への初出店を果たし 復興から成長へと軸足を移す/美容室アービル(岩手県奥州市)

●経営を高める
【人を育て、夢を実現するサロン経営のすべて】
morio FROM LONDONの「4・6・3・2」
 第14回 幹部クラスの“2”【後編】/morio FROM LONDON(東京都中野区)

【マダム路子の“魅力人”対談】
お客さまに愛され続けるサロンの“魅力人”たち
 マダム路子[国際魅力学会会長]×河元盛雄[morio FROM LONDON]

【“身の丈”に合わせた経営から最大限の価値を導く】
価値組サロンマネジメント〜AYOMOTの軌跡〜
 vol.2 価値組のメニュー展開/AYOMOT(東京都港区)

【美容室が抱える課題解決のさらなる糸口】
経営者が考えるべき「5つの領域+10」とは?
 第2回 自社の製品・サービスについて考える【後編】/金山宇伴(文)・金森 努(監修/金森マーケティング事務所)

【輝髪トリートメントが、お客さまの感動を呼ぶ!】
“感動体験”でリピート多し! 髪も心も輝く、繁盛サロンの秘密
 WAVE HOUSE Juri(千葉県柏市)

【大阪発/「いまどきオーナー」たちの高生産性サロンづくり】
ターゲット層を1点に絞り込み「特別な価値」をブランド化
 V:olta(大阪府大阪市)

●Close up
レセプショニストのお仕事 STYLE 茅ヶ崎店(神奈川県茅ヶ崎市)
“やる気モード”のスイッチをオンにする仕掛けとヒント 第11回「質問」で伸び悩みスタッフのやる気モードをオンにする方法/岡本文宏[メンタルチャージISC研究所]

●Hair Column
微風快晴annex 早川伸生[CALYPSO]
佐藤ワカナのサロン紀行