ページトップ

[本文へジャンプ]

ページ本文

Back number [ バックナンバー ]
一覧

2012年4月号 No.370
A4判変型
2012.3.1 発売

2,420円(本体2,200円)

SOLD OUT

 

月刊『美容の経営プラン』 2012年4月号 No.370

CONTENTS [ 内容 ]

特集

値下げしない集客

「割引すればいくらでも集客できた」という時代が確かに存在した。なぜなら、「割引」「値段の安さ」がお客さまにとって最も関心の高い、価値あることだったからだ。ひるがえって現代。「価値観の多様化」という言葉を引くまでもなく、安いことは多様な価値観のごく一部でしかなくなった。だからこそ今は、自店だけの価値を磨き、打ち出すときだといえる。本特集が、集客への新たな方程式を構築する一助になれば幸いだ。

・なぜ、値下げしない集客なのか?
忙しいお客さま、ようこそ!  紹介客が連鎖する施術&メニュー /TANGA NILLA(東京都世田谷区)
これぞ美容室の集客ベーシック“いつもきれいな女性”をつくる /WISTARIA FIELD(広島県広島市)
「自立」を促す環境をつくり主体的に集客するスタッフを育てる /Pinky West(福島県福島市)
技術力、ゆとり接客、ネット発信…人を引き寄せる絶妙なバランス感 /Hair LOVER SOUL(東京都町田市)
地域一番の“コラボ力”が特別な価値を創出 /HAIR SPACE RANA(石川県金沢市)
【フォトシューティングで集客!】
 お客さまのニーズを捉えすてきな“出会い”を導く
 /増田ゆみ
【SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で集客!】
 絶対に売り込まない! キーワードは「共感」 /斉藤恵一[オフィス ノーダウト]
【モチベーションの上がるハンティングで若手美容師がぐんぐん成長】
 売れっ子美容師が育つお客さまハントとは? /鈴木規浩[morio FROM LONDON]
【異業種レポート 年間5,000人をチラシで誘導!】
 チラシ配りの達人が「極意」を教えます! /山田直美
【2012年 集客アップを目指すための】現状分析&課題解決オリジナルワークシート

●経営を高める
【人を育て、夢を実現するサロン経営のすべて】
 morio FROM LONDONの「4・6・3・2」
 第19回 月間売上500万円達成ストーリー /morio FROM LONDON(東京都中野区)
【「発毛元年」特別対談・前編】
 「お客さまの本当の悩み」毛髪の老化は美容室で解決可能な時代に!
 /三井幸雄×松井東夫
【SPECIAL REPORT】
 経営効率改善とお客さま満足を両立し、売上も伸びるツール、ご存じですか?
【次世代のカット技法で他店を一歩リードし、お客さまをつかもう!】
 満身創痍の日々を救った「カットを変える自由」 /Scut,di(大阪府大阪市)
【美容室が抱える課題解決のさらなる糸口】経営者が考えるべき「5つの領域+10」とは?
 第7回 市場機会と自社課題について考える<後編> /金山宇伴(文)・金森 努(監修/金森マーケティング事務所)
【サプリカールで幅広い髪質・ニーズに対応!】
 満足度アップの最強ルールは「悩み解消」&「イメージ提案力」! /RAG/AGE 熊谷店(埼玉県熊谷市)
【マダム路子が行く〜魅力人発掘シリーズ】
 「あのお客さま」を生涯担当したい! /マダム路子[国際魅力学会会長]×西本進司[草流]
【東日本大震災・被災サロンルポ番外編】
 被災地復興を象徴する地に 美容室アービル、再オープン

レセプショニストのお仕事 /CAOS(新潟県新潟市)
世界周遊のパートナーにトータルビューティはいかが?
微風快晴annex /早川伸生[CALYPSO]
佐藤ワカナのサロン紀行

 

<別冊付録> スタッフのやる気を一瞬で高める12+1のポイント

CONTENTS [ 内容 ]

スタッフのやる気を一瞬で高める12+1のポイント
 今すぐ使えるワークシート付き 

監修:岡本文宏[メンタルチャージISC研究所代表]

・「スタッフカルテ」で一人ひとりの個性をつかむ
・「やる気モード」が高まる朝礼を実施しよう
・「ほうれんそう」は双方向で
・一緒に食事をしてやる気アップ
・個別ミーティングを上手に演出しよう
・上手に仕事を任せよう
・やる気を導く質問の力
・小さな成功体験を積ませ、褒める
・成長への気付きがやる気をみなぎらせる
・慣れ・だれ・崩れは瞬時に解消できる!
・お客さまアンケートでモチベーションをもらおう
・仕事と夢をリンクさせる
・自らのあり方を変えよう

column
・なぜやる気が落ちてしまうのか?
・意志決定の場に参加させよう!
・スタッフ全員が店長にそっくり!