SOLD OUT
●特集
カルテ研究
使用したパーマ剤やヘアカラー剤などを記録するのみならず、会話内容やお客さまの悩みや願望などをカルテに書き込み、顧客満足度や定着率の向上に役立てているサロンが多数存在する。書き込む内容はサロンごとにさまざまだが、売上の高いスタイリストや繁盛店ほどカルテを大切に活用しているのだ。なぜ今、カルテの重みが増しているのか。カルテ活用の成功事例と識者の視点からひも解く。
・【カルテを最大限に活用するためのマネジメント】
カルテを「宝の山」とする原則は 早く・書きやすく・使いやすく!
/岡本文宏[メンタルチャージISC研究所]
・【超人気スタイリストのカルテ術】
提案・接客のヒントが満載! ポイントは、「使い方」 /高澤光彦[PEEK-A-BOO]
・【大手サロンが始めたカルテ改革2012】
“収客”=失客防止へ 足元の情報を見つめ直せ /TAYA CO. GINZA 銀座本店(東京都中央区)
・【“スタッフの成長”“心地よい会話”を導くカルテ】
お客さまのベストパートナーに 誰もがなれる究極のノウハウ /Ar and e.m.a(愛知県名古屋市)
・【聞き取り、分析し、提案して業績アップ!】
ライフスタイルを聞き切り 提案力を高めるカルテ /TOP HAIR(大阪府大阪市)
・【「カルテ←→売上伝票」活用法】
再来率を「見える化」し、スタッフの意識・行動を改革! /con affetto(新潟県新潟市)
・【識者に聞く/伸び悩む技術者が200万スタイリストに変身】
カルテ記入と管理は面倒くさい だからこそ、やった者が勝つ /小笠原知恵[㈱ノラサパス]
・【カルテ研究・番外編/独立スタッフの「カルテ持ち出し」を考える】
持ち出すスタッフが悪い? 持ち出される店側が悪い? /秋山幸子[特定社会保険労務士]
・【2012年 カルテを見直し業績アップを達成するための】
現状分析&課題解決ワークシート
●【サロンインテリアを見る】店装コレクション WISTARIA FIELD-PLANCHES/CANAAN
●経営を高める
・【人を育て、夢を実現するサロン経営のすべて】
morio FROM LONDONの「4・6・3・2」
第23回 幹部スタッフたちの仕事 〜スーパーバイザー〜 /morio FROM LONDON(東京都中野区)
・【あなたとスタッフが潜在的に持っている「タレント力」で他店に差をつける!】
サロンと個人のWブランディング講座 〜勝ち残る「価値組」への道しるべ〜
斉藤恵一(OFFICE nO DoubT)
・【美容室が抱える課題解決のさらなる糸口】
経営者が考えるべき「5つの領域+10」とは?
番外編・第1回 環境分析について考える /金山宇伴(文)・金森 努(監修/金森マーケティング事務所)
・【輝髪パーマシステムで、“差別化”を実現!】
潜在ニーズに応えるメニューで紹介・リピート上昇中! /ヤマモト理容センター(岐阜県瑞穂市)
・【集客・顧客化・来店促進・生産性向上を導く】
お客さまの「キレイ」空間をつくり、美容サロンの経営課題を解決
・【フレンチカットグラン講師会 講師が語る!】
常識にとらわれないカットが美容を変える
・【2ヵ月以上持続する”ゼロ時間”トリートメント 導入サロンルポ】
生涯顧客づくりに貢献した即実感・長持ちトリートメント /Carat hair makes(神奈川県横浜市)
・レセプショニストのお仕事 /APHRODITE(東京都中央区)
・【東日本大震災から1年 さまざまな復興支援の形】
「東京でシンサイを語ろう」同じ業界に生きる者が集い、語る
・微風快晴annex /早川伸生[CALYPSO]
・佐藤ワカナのサロン紀行