ページトップ

[本文へジャンプ]

ページ本文

Back number [ バックナンバー ]
一覧

2014年3月号 No.393
A4判変型
2014.2.1 発売

2,420円(本体2,200円)

SOLD OUT

 

月刊『美容の経営プラン』 2014年3月号 No.393

CONTENTS [ 内容 ]

特集
はじめるための福祉美容マップ

【イントロダクション】
福祉美容って、どんな仕事?

第一部/福祉美容の基本

福祉美容にかかわる法律・制度の基本
北村秀敏/学校法人山野学苑法人事務局長

福祉美容に必要な知識・技術の基本
奥山一成/NPO全国介護理美容福祉協会監事]

【OPINION】
福祉現場が求める美容の力

木実谷哲史/島田療育センター院長

【COLUMN(1)】
社会貢献だけじゃない! 訪問美容の可能性

南 照己/SUPER CUT
第二部/福祉美容のはじめ方
【GUIDANCE】
はじめるときのチェックポイント

訪問美容のビジネスサポート
LLP全国訪問理美容協会
訪問美容のマネジメント
NPO全国福祉理美容師養成協会/ふくりび
サロンではじめる福祉美容
美容室 空/東京都八王子市
【COLUMN(2)】
美容と福祉の境界はない クリエイティブな医療用ウイッグ

永田秀和/UNDERGROUND
【INFORMATION】
全国福祉美容団体一覧

【COLUMN(3)】
ボランティアカットから 美容の本質が見えた!

北原義紀/SORA
【INFORMATION】
美容組合が訪問美容ビジネスを牽引

●経営を高める

【短期集中連載/業績アップサロンの肖像】
第3回 教育と評価・報酬を連動させる(前編)
入社10年で「経営者」を育てる

FERIA/大阪府大阪市

【新連載/一生働けるサロンのつくり方】
第1回 スタッフが辞めないための3つの要素
菊池 研/(株)コンプラット

【あなたとスタッフが潜在的に持っている
「タレント力」で他店に差をつける!】
サロンと個人のWブランディング講座
〜勝ち残る「価値組」への道しるべ〜
斉藤恵一/OFFICE nO DoubT

【輝髪パーマシステムが、他店との明確な違いを生む!】
自信の技術で心をつかみ、
複合メニューで飽きさせない!

High Quality Hair MEISTER/茨城県取手市

【SALON BOARDでヘアサロンが変わる!】
指名予約を増やした
思い伝わるメッセージ

U-REALM/東京都渋谷区

●税務・労務

消費税増税とサロン経営への影響

タメになる 節税講座

給与明細書から深める労務知識

●Close up

【サロンインテリアを見る】
店装コレクション
MINX ginza/Lumier de mashu

【連載/スタッフの心に響くコミュニケーション】
感情マネジメント講座
第3回 各スタッフのタイプと「言われたい言葉」を知る
上村智子

●Hair Column

・微風快晴annex
 早川伸生/CALYPSO
・佐藤ワカナのサロン紀行

 

美容の経営プラン2014年3月号別冊付録 消費税増税まるわかりBOOK

CONTENTS [ 内容 ]

美容の経営プラン2014年3月号別冊付録
消費税増税まるわかりBOOK

Prologue

【消費税増税で消費者意識はどう変わる?】
理美容サービスの「買い控え」に要注意!

提言

【業界識者 特別インタビュー】
消費税増税が美容サロンにもたらす影響とは?
横田敏一[(株)ビューティ横田]

【消費税増税はこう乗り切ろう!】
ピンチをチャンスに変えるコミュニケーション
米満和彦[(株)ザッツ]

消費税にまつわる税務・法規を知る

【ここを押さえればもう怖くない!】
消費税増税に対応できる税務・法規の直前対策
小林俊道[税理士 小林俊道事務所]

サロンの消費税増税対策

美容師のプライドを高めながら「お得感」も演出する
FERIA(大阪府大阪市)

顧客との太いパイプをもとに あえて「何もしない」という選択
Primavera神楽坂(東京都新宿区)

special report

経営管理ツールを使いこなして増税を乗り切る
タカラベルモント(株) サロンIT事業推進部 編

column

店販の価格表示はメーカー各社の意向を確認してから

他業界の価格表示は?

美容組合が向き合う消費税増税

Epilogue

消費税増税で見えてくる美容業界の問題、サロンの課題