特集
2019年、美容室を変える!チェンジへの挑戦
・INTRODUCTION ニッポンが変わる2019年
・2019年、プレイングオーナーの「チェンジへの挑戦」(1)
・CASE 1 高単価サロンにチェンジ!
価格を変えずに仕組みを変える
…et PUR(兵庫県西宮市)
・CASE 2 美容業の「常識」からのチェンジ
仮説を立てて即行動 検証を重ねて結果を出す /JEWEL(東京都港区)
・COLUMN 1 偉人に学ぶチェンジ
・CASE 3 教育システムをチェンジ!
デビューのタイミングは自分で決める /M.SLASH(神奈川県横浜市)
・CASE 4 成熟度に合わせてチェンジ!
場所も形も、顧客とともに進化する /Si:Zu: mare(広島県広島市)
・2019年、プレイングオーナーの「チェンジへの挑戦」(2)
・CASE 5 サロンの縮小チェンジ
「ビジネス」の土俵で戦わないための選択 /OWL(東京都渋谷区)
・CASE 6 掃除でサロンがチェンジ!?
良い仕事は、良い環境づくりから /F.PARADE(東京都港区)
・COLUMN 2 故事成語に学ぶチェンジ
・こんなところにこんなサロン
MARICHI HAIR WORKS(千葉県印西市)
・うちのヒットHAIR /Yrakka(東京都目黒区)
・NEW PRODUCTS
・今を見る数字 5.日本人の平均睡眠時間は…
角貝雄二[Hammock Hair Salon COCONA]
・売上バカ伸び! マル秘アクション 2. 売れない美容師、バカ売れ美容師の接客
磯崎康一[JEWEL]
・NEWS
・プレイングオーナーの本棚
・SPECIAL INTERVIEW
65歳、美容師として今、思うこと
プレイングオーナーへのメッセージ /横手康浩[PHASE]
・サロンのインテリア
REGALO HAIR&SPA(東京都品川区)/ SALON VIJIN NARA(奈良県奈良市)
Part One
■消費者213人ぶっちゃけアンケート
サロンにどんなメニューやアイテムを求めているの?
■新メニュー&新アイテムが売れる!〈 販促術 〉
解説/平松泰人((株)オーティアット)
販促実践例
LIFEの場合
■新メニュー&アイテムの提案を成功させるロープレ実践術
bambooの場合
■こんなメニュー&アイテムも、ありですか!?
Liveの場合
menosの場合
Part Two
■「美容師廃業」から立ち直った発毛・育毛メニュー
Fortuna と (一社)日本美容理容発毛協会
■大人客囲い込みの決定打
増毛メニューでステップアップ
大人髪riche と (有)特許増毛協会
■最短4ヵ月でネイルデビュー
若手も即戦力に
ZESTと(株)ネイルセレクト
■髪年齢が分かる!?
「髪の未来予測」で、未来のための提案を
永見恵子((株)ミルボン)